忍者ブログ
ここは風にさすらう建築野良猫が日常のどうでもいいことを綴っていくところです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また部活の話
カテゴリ的に音楽なんだろうかこれ

正直こんなものが音楽だなんて認めたくないけど



とりあえず
土日に部活の新歓でまたお泊まり飲み会がありました

飲み会後はラウンジで酒を抜きながら1年とお喋りした

始めは発声の悩みだったから一人一人個別アドバイスと練習方法を提案した
なんか一年生のうちから真剣ですごくてつだってあげたくなった
真面目な態度でこういう子達にはたくさんアドバイスあげたい
きちんと言われたこと聞いてるから時間的に有意義だしね

そのうちだんだんシュンが就活でいなかった時の部活の様子を話してくれた

正直呆れと苛立ちしか覚えなかった

話を聞く限り彼らはなにも悪くないのによくわからない理由で何度も怒られたらしい
おそらくシュンとよく話してるから目つけられたんだろうなとおもう

話を聞くうちに溜め込んでたらしく泣き出してしまった

1年になんでこんな負担を強いているのかわからない
まだ入部して半年しかたってないのに
なんでもうこんな泣くまで追い詰められているのかがわからない
おかしいだろ
今が一番楽しいはずなのに

結局自分達の先輩としての地位を守りたいがために1年にこんな思いさせてるなんて許せない
そんな風にするから部員がいなくなるんだよ

本気で1、2年が可哀想だ
2年は溜め込むから今すごくストレス状態だし1年は泣くほど辛い思いをしてる




もうどうしたらいいかわからない

どうせあいつらに何をいっても聞いちゃいないし
シュンが話すだけ時間の無駄

嫌われてるのは別に構わない
でもシュン以外に被害が及ぶのは許せない




どうすればいいんだろう

もうしにたい

拍手[1回]

PR
もうね
激しく部活がいやだ


以下は愚痴なので見たくない人はバックでお願いします










経験ないとかヘタとかは別にいいよ
成長には個人差があるしそれは感覚やセンスや個性の問題だし
四年間で音痴から脱却できない子もいると思う

でもさ
下手なのを認めようよ

自分達はヘタだって認めないと成長もくそもないと思う
自分達は上手い、練習もこんなにしてるしって威張っても何の得にもならないことがなぜわからないんだろうか
虚勢張ってるだけだよそんなの
自らの弱点すらわからないのに音楽を知ってる、合唱をわかってるみたいな顔すんな

不愉快である

間違ってる指摘をしても否定するし認めようとしないその姿勢が

シュンだって自分のいってることすべてが正しいなんておこがましいこといってないし思ってもいない
後輩に指摘された点は素直に受け止めるし間違いなら正す
経験のない子に歌を指摘されても考えるし自分の下手さを認める


なんかもう歌だけでなくその他も注意して教えてやるのすら煩わしい

先輩って常識ないんですかなんてそんなやつらに言われたくない
人の常識を問う前に自らの常識を問うべきだと思う
常識は人それぞれ少しずつ違うものだってなんでわからないんだろうか
そしてなんで自分と違う常識を受け止めれないんだろうか



否定する前に考えるってことしないのかな?
それともシュンの言葉が理解できないのかな?


練習に来ない人にそんなこと言う権利はない
って昔とある後輩に言われたけど
あなたの自主連含めた一週間の練習時間はシュンの一時間の練習に遠く及ばないよ
時間の密度が違うもの

1分1秒1音出すことに集中して神経使って頭使って練習してるシュンと
パーパー声出すことだけに集中してるあなたと一緒にしないでほしいわ
むしろ集中してるのかもなぞだけど

あなたが量ならシュンは質
確実に実力に差がでてるのになんでわからないのか不思議で仕方ない

それでもなお量を推奨する体制に疑問を感じる




もちろんそんな子ばかりじゃないけど
主に1、2年生はきちんと自覚して注意を受け止めてくれる子もいるし真剣にうまくなりたいと思って練習に集中して言われたことを考えながらやってる子もいる
そんな子達が不憫で仕方ない

だから全体で一部に嫌な顔されても指摘をせざるを得ないきもちになってしまう
ほっといてすべて捨ててやりたいけど素直に頑張る子達がかわいそうだから見捨てれない


主力学年の3年生に思ってることや意見を言えない後輩がかわいそうだからせめてそんな意見をシュンが代わりにいってあげようかと思う
せいぜい憎まれて嫌われて全て汚い部分だけかぶって卒業しようと思う
もうどうせ3年生には嫌われてるし今さら陰口のひとつふたつふえても構いはしない
いい意見や練習に関しての指摘をみすみす聞かないなんてこんなもったいないことない

シュンが発言して効果があるかはわからないけど発言者って一番風当たり強いから
風避けにはなれるかなと

結局2年生以下は下手さを認めることができるから今後延びると思う
うまくなってほしいな




なんだか練習の愚痴と部活の仕事の愚痴が混ざって意味不明でごめんなさい

拍手[0回]

今日は母校に出没してきました
目的は今の学校の宣伝みたいなもので先生との座談会をしてくるミッションでした(笑)


なんかスポーツ大会中だったらしく見学させてもらい若いっていいなと思った瞬間でした

教育実習中の仲間にもあえてかなり大満足
むしろそれがあったから楽しさ2倍にふくれたと

そして母校部活に顔をだし念願の心癒される音楽を聞きました
あの透き通る旋律が聞こえた瞬間泣きそうになったwww
もうね
なんであんな天使のごとく歌えるのかと
揃ったハーモニーは歌詞すら聞こえやすくなおかつブレのない美しいハモり
誉めすぎということはないはず
確かに彼女たちの歌はシュンに泣きそうなほどの感動を与えました
もう自分が関わった代ではないから顔はしらないこばっかりだったけど
それでも大好きになった(笑)
差し入れ用意しといてよかったwwwwww

まさかの初見で後輩たちの前で歌わされたけど(笑)それがプラスになるならいいなと思います
あと一緒に歌わせてもらって幸せが爆発しそうなくらい自分の中に歌って楽しいという気持ちが戻って来ました

顧問の先生に
あなたにコンクール一緒に出てほしいわ
まだ制服着れる外見じゃない(笑)
って言われたときには本気で検討しかけましたwwwwww
………さすがに制服はもうきついですってwww


そのあとで仲間と合流しての夕飯は今日の幸せ指数をさらに2乗にしました(笑)
なんで皆でご飯食べるのってこんなに楽しいんだヽ(・∀・)ノ


後輩の歌に癒され友達に癒され
幸せが一杯すぎて後が怖いですwww






明日から生きていけるかな?www



拍手[1回]

最近音ゲーをやるせいでカラオケしたくて仕方ないです
凛として咲く花の如くとか歌いこみたいし他にも何か覚えたいなぁと思うわけで


結構ロックが好きだと気づいたので凛として以外にも撫子ロックとか調べて歌えるようになりたい( ´∀`)
あとは土屋アンナとかゆびーとでやってみて好きな部類だと思ったのでそれも覚えたい(´ω`)



何かロック系でおすすめがあったら教えてください( ´∀`)


それから
ゆびーとでやっと凛としてフルコンボ決めることができましたヽ(・∀・)ノ
まだレベルはベーシックだけどねwww
地味に嬉しかった(笑)

拍手[1回]

幸せな夢を見た

高校時代の部活のメンバーとアンサンブルコンクールに出ようって練習をする夢
きれいなハーモニーと懐かしいあの頃に必死に練習した曲


起きた瞬間の虚実の幸福感と現実の物足りなさが余計鬱に拍車をかけた



幸せな夢を見れば見るほど起きたときの絶望感が半端ない



もう泣きそうだ

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/14 シュン]
[05/14 七]
[10/01 n]
[08/14 シュン]
[08/07 七]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュン
性別:
非公開
職業:
大学生
趣味:
お絵かき、建築
自己紹介:
めんどくさがり人間。
興味あること以外にはやる気を出さないダメな子。
最近好きなことは寝ることと、建築雑誌を読むこと。

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]